2015-12-22

sunadokei


紅茶を入れる時用の砂時計が欲しかったのだけれど

なかなか気に入った形のものが見つからず。。。仕方ないので自作した。

大工の娘なので子供の頃から建材の木には馴染みはあるから

無いなら自分でデザインして木を切って作れば良いじゃん。。。と言うことで

世界に一つしかない砂時計。。。完成。


手にとってマジマジ見ちゃうと。。色々へっぽこなのだけれど
自分で使う分には全然ノープロブレム。


 木を切って。ガラス瓶を入れる用に上の部品は外して組み立て。色を塗り。ガラス瓶を設置して上の部品をはめ込んで完成。

写真は途中経過。

背板を一枚にせず三角柱を左右に付けることで台座の強化にもなるしデザイン的にも奥行き感が出て好みの形になった。

中の砂の色が見えやすくなるように。。台座全体を白くした。

ガラスを固定する部分を彫刻刀でホジホジ削るのが面倒くさかったなぁ。